入塾に向けての購入品

購入品

A3対応プリンター

入塾へ向けて、必要なものを揃えはじめました。

情報は主にSNSやブログから。

実際に経験された方の声は、やはり大きいです。

その中でも、よく聞かれるのが

A3プリンター必須説。

エプソンのプリンター

とはいえ、わたし、娘の間違いをコピーして解き直させる……ということをしたことがないんです。

解き直しをしない

すべて直に書き込み、解きっぱなし。

間違いは間違いっぱなし。

間違いを直す、再度考える。

解説を聞く。

これらは低学年の娘には難しい感じがしていました。

とはいえ公文では、否が応でも直してくるわけだし、それで十分だと考えてきました。

ですが、入塾したらそうもいってられないでしょう。

そこで、そこでおじさんにプリンター導入をお願いしました。

プリンター導入

「A3がコピーできるプリンター」を頼んで、

やってきたのがこちら。

A4しかコピーできないプリンターです。

サピのテキストB4ですから、

二分割されますが……。

まぁ、間違った箇所を部分的にコピーするくらいなら使えるかな。

A3必須になるのは、小6で過去問のコピーが必要となる頃から、という情報もいただきました。

それまでには導入する……のかな。

最近の購入品

こちらもSNSなどで、あったら便利そうだなと思い購入した品です。

参考にさせていただいているみなさんは、まるでこんまりさんのように上手に整理され、かつ景観を損ねず、子どもの使い勝手もよさそうなお部屋に仕上がっている方ばかり。

しかしズボラなわたしには到底マネできない。

『紛失しない』

という最低限のラインで、まずは整理していければと思っています。

未と済を仕分けるトレー
テプラで算国理社が一目瞭然に(なるはず)
なにに使うかわからない紐



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました