学校レポ① 明大明治

学校リサーチ

いわずと知れた明治大学の附属校です。

正式名称は「明治大学附属高等学校・明治中学」になるのかな。

施設

なんといっても施設がすごかった。

荘厳な門をくぐると、太陽に照り付けられた芝生の運動場がピカピカ光ってお出迎え。

校舎はキレイでハイテク。

中庭広い。

ホールはそこいらの区民ホールよりよほど立派だし、体育館は何個あるの?といった感じ。

学食はパスタセットが410円。

パンの自販機もあり。

売店には制服からノートから、パソコンにシューってやるホコリ取りスプレーみたいなものまで揃っていました。

娘はそこでロゴ入りのシャーペン買ってましたね。

明治カラーの紫色の。

英語表記のロゴにバンカラ感ナシ

授業

土曜は毎週授業があるという気合いの入りっぷりで、ほぼ明治大学に上がれるものの、しっかり勉強はさせるという心意気を感じました。

英語の授業では1グループに1人、ネイティブの先生がついていて、たくさん喋る機会があるのが印象的でした。

英検取得にも力を入れているようで、中学生でも準1級取っている子も。

(合格者の名が廊下に張り出されていました)

生徒の雰囲気

生徒さんの雰囲気はというと、元気で明るく、でもそんなワルっぽい子はいない。やりすぎない。一線は超えないであろう安心感が漂っていました。

男子は先端系のイケメンもいれば、研究者気質っぽい子もいたり、野球少年もいます。

女子は元気系もいれば、落ちついているグループもあったりして、隠キャも陽キャもごちゃまぜの、要は普通の公立中学と変わらない雰囲気でした。

  • 施設◎
  • 青春◎
  • 部活◎
  • 利便性△(駅からスクールバス30分)

偏差値:64(女子2/2)

※四谷大塚ドットコム

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました