学校レポ② 立教女学院

学校リサーチ

立教大学の附属校?系列校?

直系ではないようなことを聞いたことありますが、相互協力関係にあるらしく、結構な割合で立教大学に上がれるようです。

施設

明大明治とは違うベクトルで施設がすごかった。

門をくぐれば、そこはもう別世界。

マリーアントワネットに出てくるプチ・トリアノンを彷彿させるような素敵なお庭。

立教女学院小学校の生徒さんたちで、犬を飼育していると聞きかじっておりますが、スモッキングワンピースを着たお嬢様たちが白い大型犬とこのお庭を駆け回る……。

そんな場面がすぐに想像できました。

(すべて妄想)

校舎はハリーポッターに出てくるような重厚感のある建造物で歴史を感じます。

また、有形文化財に指定されている聖マーガレット礼拝堂では、大きなパイプオルガンやレトロなステンドグラスなどがいい雰囲気(ため息)。

ここで6年間祈りを捧げるのね。

なんという贅沢。

生徒の雰囲気

みんな、かわいくてオシャレ。

私服だけど、みんな、なんちゃって制服。

(イーストボーイ率高め?)

そして、坂道系っていうのかな。

清楚かわいい風メイクをしています。

髪も巻いてる。

スモッキングワンピースのご令嬢も、みんな今どきの女子になるんだと謎の安心感を得ました。

みんなモテそうです

そういえば、以前、文化祭にお邪魔したときにはダンス部の公演に黄色い声援が飛び交っていました。

すごく女子校っぽいです。

(わたしも女子校だったので、懐かしさを感じました)

保護者の関わり

いつ訪れても、明らかに学校側じゃない方がお手伝いなさってる。PTAとか結構たいへんなのかしら? でも、こういう学校なら喜んでやる方も多い気がするなー。

  • 施設◎
  • 伝統◎
  • かわいさ◎
  • 利便性◎(駅から徒歩1分)

偏差値:59 (2/1 1回のみ)

※四谷大塚ドットコム

※2026年はサンデーショックにより受験日が2/2に

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました