久しぶりにブログを開いてみましたが、やり方忘れちゃいました。
画像とかどうやって入れるんでしたっけ?
まぁ、あのヒヨコの需要があるとも思えないのでナシでいいか。
テキストがまわせない
さて、表題の通り転塾を検討しています。
なぜなら。
娘の性格か、はたまたわたしのスキル不足か「自宅で勉強時間が取れない」。
サピックスは宿題のチェックがありません。
そもそも宿題の範囲さえ曖昧です。
いや、それ系の指南本には「テキスト2周はしましょう」って書いてあるしな。
あたりまえに、やらないといけないのでしょうが。
誰も見ないもんはやる気しない気持ちはわかる。
わたしが毎日テキストを目の前に出してやれば、やるのかもしれません。
娘とはバトルになったことは一度もないし、癇癪起こしたりするタイプでもない。
のろのろっとはするけれど、まぁ、やるでしょう。
しかし、わたしにはできなかった。
テキストを管理できなかった。
そして、娘はそれをいいことに、ダラダラとマンガ読んだり携帯いじったり。
また、そんな娘を横目に、わたしもダラダラとマンガ読んだり携帯いじったり。
これではいかん。
なんども思いましたよ。
そして心を入れ替え、テキストを差し出し、一緒に横について勉強するのです。
が、続かない。
テストの範囲の1/3くらいは見れたかなぁ、といった感じ。
よってあとの2/3は、手つかず。
算数のみにフォーカスしても算数だけが悪い不思議
とはいえ、娘は塾で授業を受けていますからね。
社会や理科はそれでもある程度、とれていました。
サピの授業は対話型です。
発言大好き娘にとっては、褒めてもらって、シールももらって、
かなり楽しい時間になっていた模様。
授業を受けるだけでも、そこそこ知識の定着が進んだのでしょう。
また、国語に関しては新4年入塾時から、ほぼほぼ家庭学習なしです。
女子には多いのかもしれませんが、なぜか読解が解けるタイプ。
あと6年範囲までの漢検を受けておいたのと、低学年時の学習まんがが効いている感じはします。
算数偏差値30台に震える
しかし、やはり算数がどうにもならない。
偏差値30台をとってきます。
テストの直しを見ていても、たまにある総合回のテキストを見てみても、
幅広い単元で「わかってない」雰囲気をバシバシ感じます。
「ついていけてない」「置いてけぼり」です。
「お客様」というフレーズが頭をよぎります。
もう5年の夏期講習目前。
転塾するなら、あまり猶予は残されていない気がします。
そんなわけで、いくつか塾の見学、説明会に足を運んでいます。
続きはまた次回。
コメント