SAPIXってどんな塾?

塾選び

こんにちは。情報弱者のdenkoです。

わたしにはSAPIXの情報がほぼありません。

なぜならつい最近まで独自におこなっていた塾調査では、サピを度外視していたから。

だって御三家目指すわけでもないし。

だってそんなにサポートできないし。

だって予算オーバーだし。

そもそもわたしの子だもの。

地頭は知れてるし、頑張る力もそんなに持ち合わせていないでしょう。

みなさまも塾リサーチの際、サピだけは敬遠される方も多いのではないでしょうか。

我が家もサピはない、と思っていました。

というよりも、話にさえあがってませんでした。

検討した塾

検討した塾は

①早稲アカ

②四谷大塚

③日能研

④栄光ゼミナール

⑤花まるFC

⑥VAMOS

⑦地域の小規模塾

①②③④は無料テストなどでちょくちょくお世話になっていましたし、⑤は身内が通っていた関係で講演会によく参加していました。

⑥はVAMOSの説明会に行くに書きましたが、

我が家にはサピ以上にオーバースペック(金銭的に)。

この価格を見たため、サピに踏み切れたといっても過言では、ない。

人気塾を嫌がる

わたしの本命は⑦の地域の小規模塾でした。

小規模ながら合格実績がなかなかのもので、うちの目標としている学校も塾生の数を考えたら、すごい割合で合格しているのです。

わたしの中ではある時期からここ一択になっていて、あとは娘をその気にさせるだけでした。

が、娘は嫌がりました。

嫌も何もあるかい、と思いましたが、

「教室が狭くて頭がおかしくなりそう」なんだとか。

そんなもん、どこも同じやろがい。

2年生、夏の思い出

そしてなんと娘は「サピックスがいい」といいました。

え。

たしかに2年生の夏期講習はサピにお世話になりました。たったの4日間ですが。

その時すごく楽しかった、と。

2年生だったから、参加型の楽しい授業だったんじゃないのかな。

ほかは入塾を見据えた3年の秋ごろに体験したから、授業授業してたとか?

それとも、やはりサピは教えるのがうまいのかな。

知るすべはありませんが、おじさんが「行きたいところにいくのがいいよ」というので、そうしてみることにしました。

「合わなかったり、ついていけなかったら転塾も良し、撤退も良しだよ!」

おじさん登場

おじさん。

興味ないくせに、意気揚々と言っちゃってくれるけど、まずは入れてもらうのに、入室テストというものがあるのだよ。

ほんと、おじさんは中学受験に興味も知識もない。

ちなみに、おじさんとは主人です。

中学受験に関しては温度差があるため、距離感を表現するため、

ここではおじさんという突き放したネーミングを使用していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました