サピックスから転塾を検討中

塾選び

久しぶりにブログを開いてみましたが、やり方忘れちゃいました。

画像とかどうやって入れるんでしたっけ?
まぁ、あのヒヨコの需要があるとも思えないのでナシでいいか。

やっぱりなんかさみしいのでヒヨコ復活

テキストがまわせない

さて、表題の通り転塾を検討しています。

なぜなら。
娘の性格か、はたまたわたしのスキル不足か「自宅で勉強時間が取れない」。

サピックスは宿題のチェックがありません。
そもそも宿題の範囲さえ曖昧です。

いや、それ系の指南本には「テキスト2周はしましょう」って書いてあるしな。
あたりまえに、やらないといけないのでしょうが。
誰も見ないもんはやる気しない気持ちはわかる。

わたしが毎日テキストを目の前に出してやれば、やるのかもしれません。
娘とはバトルになったことは一度もないし、癇癪起こしたりするタイプでもない。
のろのろっとはするけれど、まぁ、やるでしょう。

しかし、わたしにはできなかった。
テキストを管理できなかった。
そして、娘はそれをいいことに、ダラダラとマンガ読んだり携帯いじったり。
また、そんな娘を横目に、わたしもダラダラとマンガ読んだり携帯いじったり。

これではいかん。
なんども思いましたよ。
そして心を入れ替え、テキストを差し出し、一緒に横について勉強するのです。
が、続かない。

テストの範囲の1/3くらいは見れたかなぁ、といった感じ。
よってあとの2/3は、手つかず。

算数のみにフォーカスしても算数だけが悪い不思議

とはいえ、娘は塾で授業を受けていますからね。
社会や理科はそれでもある程度、とれていました。

サピの授業は対話型です。
発言大好き娘にとっては、褒めてもらって、シールももらって、
かなり楽しい時間になっていた模様。
授業を受けるだけでも、そこそこ知識の定着が進んだのでしょう。

また、国語に関しては新4年入塾時から、ほぼほぼ家庭学習なしです。
女子には多いのかもしれませんが、なぜか読解が解けるタイプ。
あと6年範囲までの漢検を受けておいたのと、低学年時の学習まんがが効いている感じはします。

算数偏差値30台に震える

しかし、やはり算数がどうにもならない。
偏差値30台をとってきます。

テストの直しを見ていても、たまにある総合回のテキストを見てみても、
幅広い単元で「わかってない」雰囲気をバシバシ感じます。
「ついていけてない」「置いてけぼり」です。
「お客様」というフレーズが頭をよぎります。

もう5年の夏期講習目前。
転塾するなら、あまり猶予は残されていない気がします。
そんなわけで、いくつか塾の見学、説明会に足を運んでいます。

続きはまた次回。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました