サピ偏55からのスタート

4年生

基礎トレ

「かんたん!」というわりには、必ず一問間違えてます

サピから送られてきたテキスト「基礎力トレーニング」を始めています。

日にちが書いてあるので、やり残すとプレッシャーがすごそう(親の)。

これは直に書き込んでよいのでしょうか。

書き込んでマル付けしてから、専用のノートがあることに気が付きましたが。

コースが決定

入室テストで出た偏差値は55。

算数は平均以下、国語はわりと上位に食い込んでいました。

割り当てられたコースは、α直下のアルファベットクラス。

たぶんこのあたりにいられれば、わたしたちの目標としている学校は射程圏内。

しかし娘を見ていると、このあたりをキープするのは難しそう。なんとなくそう思います。

また、4年時の偏差値は6年のそれとは別物と、いろいろなところで聞きます。

55ってどんな数字?

サピックスの偏差値55(4年時)、とりわけ女子の場合はどんな意味を持つのでしょうか。

エデュなどを見ていると、この層は

☑サピではボリュームゾーン

☑️算数苦手なら5年からどんどん下がる

☑️算数苦手なら最終的に50くらいに落ち着く

☑️5年にどれだけ基礎固めできたかがその後を左右する

まぁ結局のところ、子どもの様子を見ながら、目の前のやるべきことをコツコツやるしかないですよね。

まずは、この基礎トレを毎日やることからスタートします。

恵方巻き、食べました?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました