サピの宿題が重い

サピの宿題

学校の宿題をやる時間がない

学校から帰ったら30分ほどで家を出ないと、

サピのテストに間に合いません。

でもその30分は、おやつやYouTubeの時間にしてあげたい。

そこから3.5時間もぶっ通しで勉強するんだから。

で、帰宅して21時。

夕食とお風呂でバタンキュー。

その日の復習はもちろんのこと、

学校の宿題さえ、手をつけられません。

体力のない女子

そしてついに。

疲れも溜まっていたのでしょう。

今朝は起きられず、宿題をやらずに学校へ行きました。

いかん。

これはいかん。

なんとかリズムを掴みたい。

公文を見てても思うのですが、

娘は体力がない。

集中力が続かない。

それは姿勢にも現れていて、気がつくと背筋が丸くなっていて、机にぐぢゃあと突っ伏しています。

サピの宿題をまわす

重い。

とにかく重いんです。

サピの宿題。

ちゃちゃっと流してできるのは、

毎日の計算練習である基礎トレぐらい。

かろうじて社会は、読みものとして楽しめる。

国語はわりと得意な子なので、やるように誘導すればなんとかなる。

また、こないだ漢検7級を受けたばかりなので、

漢字は覚える時間がショートカットできています。

問題は算数と理科。

もう、テキスト開くのに気持ちの整理が必要です。

(親の)

そして開いて「うっ」となる。

理科はなんとか捌いています。

3回くらい同じような問いが出てくるので、

時間はかかりますが、

一通りこなせば記憶には残ると思います。

算数は……。

一週目からお蔵入りです。

・カードを使って大きな数字を作る

・○が10こ集まると□とする

これで難しいといっていたら、

中学受験なんてできないのでしょうが……。

がびーん……角度もか

なんとか親が時間をとって理解させないと、

わからないところが貯まっていく一方です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました